sum12.jpg
体重を落とすには
どうもハードな運動をする必要なんてない
というのが今では常識になっています。

辛いジョギングよりも時間をかけて散歩する、
あるいはスロージョギングなんて言葉もあります。

歩くよりも少し早いくらいに、
おしゃべりできるほどのゆっくりした速さで進み
疲れたら歩くパターンに切り替えるというものです。

歩くことって大切なのですね。

歩くこと、ストレッチをする


とりあえず買い物に行くときは車や自転車を使わずに
歩いていくという選択をすればいいのです。

少し歩く、これだけではやはり不十分なので
ストレッチをしたり、ヨガでもいいでしょうし、

意識してからだを動かす時間を決めて
(食後15分のストレッチなんていう具合に)
実行するということで。

これで2つ実行に移す目標ができましたね。

しかしすでについてしまった肉は
残念ながらこの程度では解消できないので
ここでダイエットが登場します。


長続きするダイエットをするしかない・・


ダイエットといっても
水しか飲まずに何日も・・というのはムリです。

できるところから、ムリを限りなく少なくして実行するのが
おばさん体型の方が取り組むダイエットですよ。

朝食抜きのジュースクレンズダイエット


私の場合はジュースダイエットから始めました。

朝食を食べずにジュースに置き換えるのです。

ひょっとして
「お昼までにすごくおなかがすくのでは?」
「ジュース飲んだら太るのでは?」

なんて思ったりして。

我慢するという辛さもないし、
実際に試してみると、
びっくりするくらい短期間に体重が落ちました。

ジュースダイエットといってもいろいろありますが
私がやっているのは
今流行りのジュースクレンズ・ダイエットです。

正直言って
ここまで辛さのないダイエットはないんじゃないかな。

実際、私もいろいろダイエットを試しました。

酵素ダイエット、黒酢ダイエット、耳つぼダイエットに
炭水化物ダイエット・・・

なぜか全て長続きしないでおしまい。
少し体重が減るくらいで決定的な減量はできませんでした。

年齢とともに
基礎代謝が落ちているわけですから
どうしても食べることから目を背けるってわけにはいきません。

好きな食べ物全部我慢なんてできない・・


かといって
「好きなものくらい食べたいじゃない」
という思いが強くあります。

f420b.jpg

我慢しすぎてもそれがストレスになったりしたら
元も子もありませんから。

うまくダイエットできれば一番なのです。

ジュースクレンズ・ダイエットを始めたきっかけは
おしゃべり友達と一緒に行った
コールドプレスジュースを提供するジュースバーでした。