sum2.jpg
おばさん体型は
中年の女性に多く見られる特徴的な体型のことを言います。

痩せてる人ももちろんいますが、
圧倒的に太っている、ぷっくりしている女性が多いのです。
私もそうなのですが^^;

おばさん体型とは


気になるのは
おばさん体型って何歳から言うのか、なのですが

中年女性と申しましたが
なんだか20代でも
おばさん体型、おばさん太りというようです。

「それは違うでしょう、ただ太っているだけ」と私はぶつぶつ。

はっきり言いましょう、
おばさん太りになるのは40歳前後からです。

そろそろ更年期を意識し始める年齢で
おばさん体型は生まれてくるのです。

20代、30代は単なる太り過ぎです、一緒にしないで欲しい。

そうはいっても
出産後にも大きな転機が、確かにあります。
出産してから体型を元に戻す努力をしないと
改善しないでそのままずっと太り続けるという、最悪のパターンがあります。

女性の更年期は出産と同じくらい一大事です。
女性ホルモンが徐々に減少して
脂肪が増えやすい傾向になっていきます。

それから
加齢とともに使われるエネルギーの量が少なくなり、
余った分からだにストックされてたまり脂肪になります。

さらに
運動不足により筋肉が鍛えられずに
エネルギーを消費する筋肉の量が落ちてしまって
食べた分だけ蓄積されるということもあります。


もともと太り気味の人はさらに加速し、
すらりとした体型の人もお腹がぽっこりなんて状態に。

おばさん体型は、洋ナシ体型と言われることもあります。
膝から下はほっそり、胸はぺったんこ、
腰周りにたっぷり肉がつき
太ももは足を揃えても隙間ができないほどむっちり。

今までダイエットなんかする必要がないと
公言してはばからない方も、特定の部分に贅肉がついたり。

おばさん体型で肉が付くところの代表的な場所は

腰回り、お尻


ここに肉がつきすぎると
歩き方がのっしりとした感じに変わってきます。

ウエスト、お腹付近


お腹まわりにぜい肉がつくと前かがみの姿勢が苦しいです。

太もも


歩くたびにぷるん、ぷるんとなっているような気がします。
早く歩けないしもごもごして、もう嫌です。

二の腕


太い二の腕はお母さんの証拠なんていいますが、
女性としての魅力には確実にかけますよね^^;

中年のおばさんが似たような体つきになるおばさん体型。

多少の贅肉ならば問題はないのですが
体調が悪くなるほどおばさん体型が進みすぎると
見た目の問題もありますが、それより健康維持が難しくなってきます。

実は私も健康に不安を感じて
このままじゃダメ、と
楽をしながらダイエット、おばさん体型を改善する方法をいろいろと探したのでした。