rel39.jpg
きょうは食べ過ぎるかも、とか飲み過ぎるかも
後から考えてみると、予測はある程度つきますよね。

気がつくと食べ過ぎてお腹パンパン


飲み会や食事会で楽しく、わいわいやっていて
食べ過ぎているかも・・と思いながらセーブできなくなって
お腹が苦しくなったり、ひどい時には吐き気や腹痛を起こしたり。

そんな時にはどうしますか。

苦しいので運動はできませんというか、してはだめ。

消化を促進させるために有効なことをします。

  • お湯を飲む

ゆるま湯を少しずつ飲んで様子をみる
お腹が悲鳴を上げている時に冷たい飲み物はだめ。


  • 寝転ばない

苦しくてもごろりと横にならない。
食べ物を消化するのが遅くなります。

ムリに動きまわらないでのんびりする。

  • 消化促進する食べ物

薬、整腸剤を飲むよりは整腸作用のあるジュースを飲む。
コールドプレスジュースを作るようになってから
少し食べ過ぎたな、と思った時は
キャベツと大根、りんごのジュースを飲みます。

飲むとまもなくお腹がギュルギュルとなって
一生懸命、活動しているのがわかります。

今まで食べ過ぎていたので
コールドプレスジュース朝食を始めてから
胃が小さくなった感じがします。

後悔する前に行うこと


またやっちゃった食べ過ぎ、自己嫌悪。
そんなふうに後悔してもいいことひとつもなし。

じゃあどうしたらいいのかな、と案を練ることが大切。

私の場合は、外食や飲み会などの前に
例の特製コールドプレスジュースを飲んで食べ過ぎなくなりました。

コールドプレスジュースはおなかがいっぱいになると
体験的にわかっているので、量を食べられないのです。

少し無理をして食べても
コールドプレスジュースが下支えしてくれているのか
消化が早いように思います。

  • 食べ過ぎの原因に思いを巡らす


食べ過ぎて苦しい思いをしないように、体に負担をかけないように
できることは何かを考える。

ひょっとしたら食べ過ぎるかもしれないと思ったら
食べる前に、ひとつでも食べ過ぎを抑えるための方法を実行すると
気持ちが和らぐし、セーブが効くようになります。

食べ始めるときに
野菜類を意識して食べるだけでも結果が違ってきます。


是非試してみてください。